【MTG】エクテン調整②【GPC】
2011年1月12日 TCG全般 コメント (2)
土曜のLMCはスタンには起きれなかったので、エクテンの方(GPC)へ参加。デッキはエスパータイタン。
1回戦、ドラン(ハシモトさん)×○○
①フラッドしていい所もなく負け。
②相手から鹿しか場に出なくて勝ち。
③囲いで抜きあってピヨピヨした後にジェイス引いてしまい勝ち。
2回戦、フェアリー○○
①ヴェンディリオンからのジェイスで勝ち。
②相手が囲いで抜かなかったジェイスに構ってる間にタイタン出て勝ち。
3回戦、オーメン(ぶっ殺)○○
①相手がおじいちゃんでミシュラで20点。
②ガチガチにガードして勝ち。
4回戦、オーメンZOO(AGYさん)○○
①覚えてなす。
②AGYさんが会心のミスで心が折れて勝ち。
5回戦、オーメン(ぽぽりん)○○
①覚えてなす。
②勝ちそうだからと調子こいて物凄いミスしたけどやはり勝ち。
という訳で幸運にも5-0でGPの旅券ゲット。
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【デッキについて】
土曜に使用したリスト。
環境にある使いたいカードを全て詰め込んだ欲張りデッキ。簡単にいうならトーストと青白の中間です。
【各カード解説】
・マナリーク青命令ジェイス
青のテンプレ。
・前兆の壁
ただただ強い。ジャンドとドランに劇的に効くのでスタンより価値がアップ。谷を止めるのでフェアリーにすら強い。
・ヴェンディリオン
燻し銀。カードパワーの高いエクテンではルーター能力がより光る。6マナでエンドにキャストで大抵の青いデッキは良い顔をしてくれる。しかしレジェンドなのでこの枚数。
・黒タイタン
まあまあ。正直別のカードでも良い。ただ青命令との相性は良くて、ミシュラと合わせてよくワンパンで勝つ。蔦にナチュラルに強い。
・エスパーチャーム
エスパーカラーにする理由の一つ。全てのモードが強い。エンドに2ドローは定型文。
・定業
ただのフリースロット。出来るならデッキから抜きたい。
・パス
最低限の除去なので汎用性を優先。自分の壁にも打つので一応腐る事はない。
・漸増爆弾
オーメンとフェアリーに強い除去。
・思考囲い
現エクテンを支配するカード。強過ぎる。現状2点ライフルーズがリスクになっていない。黒を使うのなら必ず使いたい。
・土地
一番苦心した部分。いまだに正解に辿りつけず。詰め込みたい理想の能力が優先度順に
①青18白14黒14以上のシンボル供給
②タップイン10枚以下
③エッジ
④ミシュラ沢山
⑤囲いの為のアンタップイン黒マナ6以上
⑥ジェイスの為のフェッチ2(フェッチ先は1:2で用意したい)
といった感じ。まるでパズル。現状では
①青19白13黒14
②タップイン11枚(ミラディンランドは0.5枚計算)
③3枚
④6枚
⑤7枚
⑥1枚
とギリギリ達成してますが、なんか不満。日々コネコネ中。誰かマジでこのパズルを解いて欲しい。
【各マッチアップ】
・フェアリー
メイン戦はターボ苦花のゲームでなければこちらの方がデッキの内容が濃い分有利。ターボ苦花のゲームはさすがに不利だが、漸増爆弾や囲いでチェックしてからのミシュラアタックで取れる事もある。こちらだけ超必技(タイタン)があるプレッシャーも良く働く。サイド戦はお互いに殆ど抜けるカードが無く変化はしない。マッチで微不利くらいか。
・オーメン
カウンター、囲い、ディリオン、爆弾、チャーム、エッジと豊富に妨害手段があるのでクリーチャーを使用しないタイプには有利。クリーチャー沢山タイプはちょっとやりづらい。サイド後は現状用意してないけど、本気を出せばハロやテューン、リングが取れるので不利になることはなさそう。
・トースト
囲い、ディリオンのハンデス組とミシュラ、エッジのランド組でジェイス戦を有利に進められる=マッチで有利。運が悪いと根本押し通されて火力で焼け死ぬ時はある。
・ジャンド
壁を引く枚数にかかっているといっても過言ではない。壁が優しく受け止めるので呪詛術師は意外に苦にならない。囲いが何よりキツイ。逆に囲いが入ってないならぼっこにできる。メイン戦はやや不利だがサイド後はワームコイルで相性向上で微有利くらい。
・エルフ
メインはかなり不利。後攻では無理なレベル。サイド後でもやっと微不利くらい。目下対策検討中。
1回戦、ドラン(ハシモトさん)×○○
①フラッドしていい所もなく負け。
②相手から鹿しか場に出なくて勝ち。
③囲いで抜きあってピヨピヨした後にジェイス引いてしまい勝ち。
2回戦、フェアリー○○
①ヴェンディリオンからのジェイスで勝ち。
②相手が囲いで抜かなかったジェイスに構ってる間にタイタン出て勝ち。
3回戦、オーメン(ぶっ殺)○○
①相手がおじいちゃんでミシュラで20点。
②ガチガチにガードして勝ち。
4回戦、オーメンZOO(AGYさん)○○
①覚えてなす。
②AGYさんが会心のミスで心が折れて勝ち。
5回戦、オーメン(ぽぽりん)○○
①覚えてなす。
②勝ちそうだからと調子こいて物凄いミスしたけどやはり勝ち。
という訳で幸運にも5-0でGPの旅券ゲット。
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【デッキについて】
土曜に使用したリスト。
【エスパータイタン】
4 前兆の壁
2 ヴェンディリオン
3 黒タイタン
4 マナリーク
4 青命令
4 エスパーチャーム
2 定業
3 パス
2 漸増爆弾
3 思考囲い
3 デカジェイス
2 エスパーランド
4 青黒ミシュラ
2 青白ミシュラ
4 青黒ミラディン
2 青白ミラディン
4 青白フィルター
1 反射池
1 白黒フェッチ
2 沼
1 平地
3 エッジ
環境にある使いたいカードを全て詰め込んだ欲張りデッキ。簡単にいうならトーストと青白の中間です。
【各カード解説】
・マナリーク青命令ジェイス
青のテンプレ。
・前兆の壁
ただただ強い。ジャンドとドランに劇的に効くのでスタンより価値がアップ。谷を止めるのでフェアリーにすら強い。
・ヴェンディリオン
燻し銀。カードパワーの高いエクテンではルーター能力がより光る。6マナでエンドにキャストで大抵の青いデッキは良い顔をしてくれる。しかしレジェンドなのでこの枚数。
・黒タイタン
まあまあ。正直別のカードでも良い。ただ青命令との相性は良くて、ミシュラと合わせてよくワンパンで勝つ。蔦にナチュラルに強い。
・エスパーチャーム
エスパーカラーにする理由の一つ。全てのモードが強い。エンドに2ドローは定型文。
・定業
ただのフリースロット。出来るならデッキから抜きたい。
・パス
最低限の除去なので汎用性を優先。自分の壁にも打つので一応腐る事はない。
・漸増爆弾
オーメンとフェアリーに強い除去。
・思考囲い
現エクテンを支配するカード。強過ぎる。現状2点ライフルーズがリスクになっていない。黒を使うのなら必ず使いたい。
・土地
一番苦心した部分。いまだに正解に辿りつけず。詰め込みたい理想の能力が優先度順に
①青18白14黒14以上のシンボル供給
②タップイン10枚以下
③エッジ
④ミシュラ沢山
⑤囲いの為のアンタップイン黒マナ6以上
⑥ジェイスの為のフェッチ2(フェッチ先は1:2で用意したい)
といった感じ。まるでパズル。現状では
①青19白13黒14
②タップイン11枚(ミラディンランドは0.5枚計算)
③3枚
④6枚
⑤7枚
⑥1枚
とギリギリ達成してますが、なんか不満。日々コネコネ中。誰かマジでこのパズルを解いて欲しい。
【各マッチアップ】
・フェアリー
メイン戦はターボ苦花のゲームでなければこちらの方がデッキの内容が濃い分有利。ターボ苦花のゲームはさすがに不利だが、漸増爆弾や囲いでチェックしてからのミシュラアタックで取れる事もある。こちらだけ超必技(タイタン)があるプレッシャーも良く働く。サイド戦はお互いに殆ど抜けるカードが無く変化はしない。マッチで微不利くらいか。
・オーメン
カウンター、囲い、ディリオン、爆弾、チャーム、エッジと豊富に妨害手段があるのでクリーチャーを使用しないタイプには有利。クリーチャー沢山タイプはちょっとやりづらい。サイド後は現状用意してないけど、本気を出せばハロやテューン、リングが取れるので不利になることはなさそう。
・トースト
囲い、ディリオンのハンデス組とミシュラ、エッジのランド組でジェイス戦を有利に進められる=マッチで有利。運が悪いと根本押し通されて火力で焼け死ぬ時はある。
・ジャンド
壁を引く枚数にかかっているといっても過言ではない。壁が優しく受け止めるので呪詛術師は意外に苦にならない。囲いが何よりキツイ。逆に囲いが入ってないならぼっこにできる。メイン戦はやや不利だがサイド後はワームコイルで相性向上で微有利くらい。
・エルフ
メインはかなり不利。後攻では無理なレベル。サイド後でもやっと微不利くらい。目下対策検討中。
コメント
対エルフは
黒黒が出るならインフェストは?
サイドは殆ど練れてない状態なんで省略しちゃいました。インフェストはまだ試してないですね。スパーはラスゴ3枚デスマ3枚追加でやってましたけど、蔦も入ってくるからキツイ。現状良い案がないのでマスデスを限界まで増やしてみる予定です。